5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「〜友達〜」??

1 :マジレスさん:02/06/22 13:40 ID:maPab6vU
私は友達が少ない方です。
そしてよく、「友達を大事にしてるね」と言われます。
一応、褒め言葉なのでしょうが、すぐ深読みをしてしまう私は
「私は友達が少なくて執着するものがあんまりないから、
執着してるだけなのでは・・」と思う時もあります。
友達が多い人は、色んな人からお誘いも受けるし、またこっちからも
誘うし、ちゃらちゃら(表現が悪いけど、これしか思いつかなかった)
ぽいですよね。
そして、友達を大事にしてるといわれてる私はそれに対してよく
惨めな気分を持ってしまうことがあります。
大げさですか?

2 :マスカキザノレ:02/06/22 13:42 ID:52saI0wc
大袈裟です(´ー‘)
あんまり気にすると上手く行ってる物まで失いかねませんよ。

3 :その日暮し:02/06/22 13:45 ID:GUuwQqz9
自分は多くの人と ちゃらちゃら?笑 したいのかなぁ?
自分がどうゆう人間関係を作りたいかが大切じゃ

他人に 友達を大切にしているねぇ〜って言われて
嫌な気持ちになるのは何故なんだろうねぇ〜

友達が少なくても、うわべだけの付き合いじゃないってプライドを持ってる人も
たくさんいますよ。 >1さんはそうゆう人間関係に満足できないのかなぁ〜

4 :螺旋蒼月@:02/06/22 13:49 ID:jWdQoIg5
>「私は友達が少なくて執着するものがあんまりないから、執着してるだけなのでは・・」
深読みと言うか、深層心理下ではそう言う精神が働いていると思う。
また、他人を疎ましく思うのはある程度自然な行為だと思う。
多少感受性が強いだけでないの?

まあ、簡略化して言えば「ちゃらちゃら」かな。この言葉好きじゃないけど。

ちなみに、俺の親友(だと俺は思っている)も友達多いタイプだけど。
なんか、上っ面だけの「ともだち」ってのが多いみたいだよ。
人間関係維持の為に自分の本性はかなり隠している(現代社会上、人間関係ってのはそう言う紋なのだが)
「友達」って真剣に言える奴はやっぱり少ないと聞いた。
まして本性さらけ出せる奴なんて殆どいないとも言っていた(俺とは気が合うようで結構内面出してくれる。)
俺個人は、友達は少ない方だが、その「少数の友人」とは結構深い中だと思っているから。
上辺だけの大量生産された「ともだち」と話をしているよりは楽しい。

愛にも情にも限りがあるとすれば、数出して無駄使いするより、
少数にたくさん注いだ方が有効的かつ友好的ではないか?と、俺は思う。

5 ::02/06/22 13:50 ID:maPab6vU
やっぱり、友達多いっていうのに魅力を感じるんです。見かけ重視なのかな・・。
私の知り合い(友達じゃなくて知り合いね。)はみんな友達が多くて、
いつも電話ずっとしてたり、予定がうまってて楽しそうなんです。
親友は2人いるんですけど、それ以外にもちゃらちゃら(?)して人生エンジョイしたいなと。
一見ちゃらちゃらしてそうとか、ギャルだ!とか色々言われるんですが、
実は全然なんですよ〜(泣

6 ::02/06/22 13:55 ID:maPab6vU
>4
やっぱ本性隠さないと友達(もとい知り合い?)は多く作れないんでしょうか。
私はちょっと男女関わらず知り合いになった子とかでも素で話してます。
というかどういうキャラでいけばいいのかわからないんです。
私は素は、男っぽくてさばさば系なんですが。
好きになった男には、多少ぶりっこしたりするけど、2回目ぐらいからは
疲れるので素になっちゃうし。(素の自分に惚れてくれないと意味ないと
思う気持ちもある。)
>上辺だけの大量生産された「ともだち」と話をしているよりは楽しい。
それはそうですが、たまには軽いのりで話したりできる上辺友達も欲しいなって。

7 :螺旋蒼月@:02/06/22 14:19 ID:jWdQoIg5
>>6
何だかんだ言って、人間が分かり合える部分なんて「点」でしかない。
妥協しない限り人間関係はうまく形成されないと思う。
>(素の自分に惚れてくれないと意味ないと思う気持ちもある。)
これは同意。
情の中でも特に、愛情ってのはさ、偽りの上には成り立たない。
脆い土台の上に立ててもすぐに倒壊するだけだよ。

本性を出し、少数の「友達」を得るか、
本性を隠し、多数の「ともだち」を望むか。
(本性出しても友人が多い場合も考えられるが、それは殆ど例外と言って差し支えないだろう)
まぁ、どちらを望むかは個人の自由だが。
>たまには軽いのりで話したりできる上辺友達も欲しいなって。
そうだね。
その程度に割り切っての人間関係なら問題ないと思う。
【恋人・親友>友人>友達>ともだち】って図式だな(俺の中では)。

8 :螺旋蒼月@:02/06/22 14:35 ID:jWdQoIg5
ちなみに、人間関係には、社会意識関係・内面意識関係・深層意識関係があると思う。
分類・要約説明すると、
【社会意識関係:社会機能上の人間関係。上司やらただのクラスメイトやら普通の同僚程度の人間。
【内面意識関係:心理機能上の人間関係。特に親しく話せる人間。もしくは、一目置いている存在。
【深層意識関係:早い話が、恋人・親友。(ただし、近代の軽い意味での恋人とかではない。)
みたいな三層構造(簡略化すればね)に成っていると思う。
言うまでもないが、下になればなるほど絶対数は減る。
但し、例外として。
嫌悪意識関係:そのまんま。呼んで字の如く、嫌いな奴。(笑)
大体こんなかんじの四つに分類されると思う。
>たまには軽いのりで話したりできる上辺友達も欲しいなって。
これは社会機能上の関係、つまり、最も外層にあたる社会意識関係上の人間と言う事だ。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)