5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

最近、マナーの悪い奴多くない?

91 :おさかなくわえた名無しさん:02/06/30 18:38 ID:dTnMSh2o
>>84
上手く言えないけど、そういうお年寄りが増えてるのは
・核家族化(孫といっつも一緒にいない)
・若い頃散々苦労(戦争)して今平和→子供を甘やかせる時代になった
っていう状況があるんじゃないかなって思う。
私は祖父母、両親と一緒に暮らしてるんだけど
上に書いたようなこととか、
若い人たち(=社会)と接点持ちたいんだな、っていつも感じる。
もちろんお年寄り全般がそうなんじゃなくて、そういう傾向の人もいるってこと。

おばあさんの的外れだけど「良かれと思って」な優しさを踏みにじることなく
子供に「座るの当然!」という間違った観念を植え付けない。
私がその母親だったらどうするかなあって考えてみたんだけど
「ありがとうございます。でもきっと私たちの中でこの子が一番元気ですよ(笑)」
なんて笑って会話してみようかな。
で、まだ子供が座ってたら「立ちなさい」じゃなくて
「小さい頃からなまけちゃったらママみたいにお腹でちゃうんだぞう。知らないよう」
とでも言ってみようかなとか。

なんというか、ほんわかムードで事をすごしたいです。

マナーの話と随分ずれちゃったけど…。スマソ

40 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)